適切な治療をすれば尿漏れは治る|専門医に相談して改善しよう

女医

安心して治療する為に

悩むレディ

治療法が確立された感染症

「梅毒」という言葉を聞いてどんなことが頭に浮かぶでしょうか。「梅にある毒かな」「何か怖い病気」「江戸時代の感染症だっけ」など、ぼんやりとしたイメージが浮かぶかもしれませんが、正確には既に治療法が確立された簡単に治る感染症です。感染症と聞くと何だか怖そうですし検索すると恐怖感や誤解を与えられるような画像や記事が大量に見つかるかもしれませんが、現代の日本では例えば特殊な専門機関で検査をし高額な治療費をかけなければならないような病気ではなく、普通の皮膚科や泌尿器科や婦人科などで薬を処方して貰えば治療期間はわずか数週間で済み、保健所に行けば無料で匿名で検査して貰えるなどむしろ梅毒はもう怖くない病気だと言えるでしょう。

神経質にならなくて大丈夫

ではそもそも梅毒はどうやって感染するのでしょう。その多くは性交渉と母子感染です。つまり空気感染の心配はないので自分や身内に見つかったとしても、神経質になって隔離したりする必要もありません。そして実は梅毒の発見例として今1番多いのは他の病気で病院の検査を受けたらたまたま見つかったというパターンです。今やそれだけ簡単に見つかり簡単に治療出来ると少しずつ認知され初めているからか、最近では妊活前に夫婦で一緒に検査を受けるという方や念のためにとカップルで検査しに来るという方も増えてきているようです。けっして手間や費用が多分にかかる物ではないので年に一度くらい時間を見つけてパートナーと受診してみるのも良いかもしれません。